メンテナンスパックに入っていた。
ただ、9 月の車検前の点検で切れてしまった。

さて、、、
どうしようかと考えはじめた。

メンテナンスパックに加入していれば、メンテナンス予定にないオイル交換時に割安で実施してもらえる。
それはメリットだと感じていた。
だけど、プラグ交換やギア周りのオイル交換は通常価格。
むしろ、プラグ交換などは高いと感じていた。

自分のエブリイバン (DA17V) はノンターボ。
装着プラグは片貴金属プラグ。
となると、NGK さんは 7,000km~10,000km での交換を推奨。
だけど、サービスマニュアルでは 60,000km での交換?
よく分からない。。。

また、エアクリーナーエレメントやエアコンフィルターなどは、交換時期が来ていてもアナウンスもない。。。

メンテナンスパックってどうなんだろう?
そう感じてしまい、何から何までディーラーさんのお世話になるだけではなく、自分でできることは自分でやり、お世話になるべきところはお世話になるスタイルに変更することにした。

D.I.Y(Do it yourself) へ変更です♪

まずは、交換サイクルが過ぎてしまっている消耗品の交換。

プラグとエアコンフィルター。

バイクの乗っていた頃、今から 20 数年前、伊勢佐木町のオデオンにあるお店のお正月セールで KTC のツールセットを買っていた。
だから、軽いメンテナンスは可能だと思っていた。
でもね、DA17V のプラグって細かったみたい、、、

14mm のプラグソケットを買い足しました!
持っているプラグソケットは 16mm が一番小さいサイズだった。
それにゴムで保持するもの。
これはマグネット。
少し時代の変化を感じてしまう。。。(笑)

プラグは両貴金属タイプのイリジウムへ変更予定。

時間がある時に交換予定です♪

Visits: 175