エアコンを使い始めて、如実に燃費が悪化した。

エアコンを使用しない時期は、だいたい 13km/L 後半から 14km/L ぐらいだった。
実は、この燃費には至極満足をしていた♪
パートタイム 4WD の AT 車であれば御の字だろうと感じていた。

だけど、エアコンを使い始めてから 11km/L 後半から 12km/L と、およそ 2km/L ぐらい悪化してしまった!?(泣)

エブリイバンには緑のエコランプがある。
極力そのランプが点灯するような走り方をしているのだが、ここ最近坂道では難しくなってきた。
エコランプを点灯させることはできるのだが、速度が亀さんのようなものとなってしまう。。。

ターボ車だったらどうなのだろう?
と、近頃考えてしまう。

NA で 660cc の排気量。
それに 300kg の積載をすれば、やはり走りは鈍重になる。
でも、ターボだったらイケるのかな?

自分自身、宅配やフードデリバリーではなく、スポット案件中心のためエンジン点火停止は頻繁には発生しない。
であれば、ターボ車でも問題なかったかも知れないなと感じてしまう。

まあ、そこまでの差は無いのかも知れないけど。。。

Visits: 41