今日は何も仕事を入れなかった。
曜日的に言うと、水曜日だけは決まったお仕事がない日。
いつもは送迎ドライバー業務を入れがちだけど、一週間に一回は休もうかと思い始めて送迎ドライバーも入れなかった。
だから、完全なオフ日♪

そして、お昼にイエローハットへ行き、エブリイバンのオイル交換をしてきた。

イエローハットでオイル交換をするのは初めて。
これまでは、ディーラーで交換してきた。
では、何故イエローハットにしたかと言うと、、、

自分の担当ディーラーを、北久里浜店に変更したから。

懇意にさせてもらっている担当は狩場店にいた。
そこから、大船に異動して店長になった。
更に、大船から北久里浜の店長に異動された。

その時点で、北久里浜はさすがに遠く、大船店の副店長さんとも懇意させてもらっていて、その副店長さんが大船店の店長さんになったのでそのまま大船店を担当ディーラーとしていた。
だけど、この 4 月の異動でその店長さんも異動されてしまった!?

もうこうなると大船店に拘る必要もなく、であれば元々懇意にしていた担当が店長をしている北久里浜店を担当ディーラーとすることにした。
ただね、さすがにオイル交換で北久里浜まで出向くのは時間が勿体ないので、タイヤ交換と同様にオイル交換もイエローハットで良いかと考えた。
節目節目の点検整備はスズキ正規ディーラーの北久里浜店で、それ以外はイエローハットでメンテナンスしてもらおうと考えた。

それに、この間燃料添加剤をイエローハットで購入した時、LINE 登録で割引クーポンを発行してくれたし、その他のクーポンも色々とあってお得感を感じ始めていたこともある。

お店に着いてオイル選び。
SUNOCO のオイルがいいかと思っていたけど、イエローハットでは扱っていなかった。
では、スズキ純正の ECSTAR F は?と思ったが、扱っていなかった。
自動車メーカーの純正オイルは、トヨタ、ホンダ、日産のものしかなかったよ。。。(TT)
となると、イエローハットの全合成オイル( MAGMAX )でも良いかと思った。
こまめに交換するのであればアリだろうと。

そう思ったのだが、今日はクーポンがあった。
となると、ちょっと良いオイルにしてみようかと。(笑)

はい、この棚の空いている部分にあったオイル缶が自分のオイルです。
そう、憧れの Mobil1 を入れてみることにしました!!
高かったけど、クーポンが使えたから、、、(汗)

オイルフィルターは純正品が良かったのだけど、純正品は扱っておらず PIAA 一択。

普通の 1 連濾紙と 2 連濾紙+マグネットのタイプがあった。
クーポンが使えたから、お高い 2 連濾紙+マグネットをチョイス。(大汗)
でも、オイルフィルターは純正品が一番と感じている。

バイクの話だけど、純正品が一番性能と価格のバランスが良いのだろうね。。。

そして、丸山モリブデンの添加をお願いして、それで油量を合わせて欲しいと伝え快諾してもらった。

イエローハットからの帰路。
やはり、エンジン音がとても静かになっている。
これは Mobil1 のおかげか、丸山モリブデンのおかげかは分からない。
それにスムーズに走るし、エンジンをかける時にクランキングが少なくなった!?
キュルキュルキュルブン!が、キュルキュブン!に変わった。(笑)
フリクションの低減?
明日からの運行で、色々と愉しい変化を感じられるだろうと思っている。

そして、イエローハットでのオイル交換も良いもんだと感じた。
タイヤ交換と同じで、ドレンボルトの締め付けトルクの立ち合い確認をして、初めて我がエブリイバンの下に潜ることも出来たし、油量も立ち合い確認できたし、イエローハットのオイル( MAGMAX )ことやモリブデンのことも色々と会話できた。
ただ、オイル交換ぐらいは自分でやるべきかと感じている。

僅かなツールを揃えれば、自分でもオイル交換は可能だ。
好きなタイミングで、好きなオイルで。

今後の課題にしておきます!(笑)

Visits: 45