先日、246 号線を走っている時、急に土砂降りとなった。
本当にバケツをひっくり返したような雨!?
そして、メターパネル内でエラー表示発生。

自分のエブリイバンはスズキセーフティサポートが付いている。
激しい雨で、バックミラー背後のデュアルカメラが視界不良となってシステムが一時停止してしまった。。。

初めてこの表示がされた時は慌てふためいた。
だけど、今は慣れてカメラ視界の問題だと認識できている。
まあ、「システム一時停止」の表示だけで良いだろうと思うのだけど、色んなランプが一斉に点灯するので一瞬ドキッとはしてしまう。

その後、普通に復帰。

このスズキセーフティサポート、スクーターや自転車が飛び出してきたり近づいてきたりした時にも反応してくれる。
だけど、自分自身では未だ余裕があると思っていても、勝手に急ブレーキ操作をシステムがやってしまう。
特に、スクーターの割り込み時に ABS が効くほどブレーキをかけられてしまうのだ。
逆に、それもドキッとしてしまう。

一時期、システムオフにしてしまおうかと考えたけど、過剰な自信もよくないだろうと思い直した。

いざと言うときのために。。。

Visits: 886