長年、右側で咀嚼をしていた。
だから、右側の歯は上下ともに差し歯や被せ物のお世話になっていた。
ただ、ここにきて差し歯が取れたり、ブリッジにしている被せ物が取れたり、台座となる歯が割れてしまったりしていた。

これまで通っていた歯医者さんでは、このまま様子を見てみましょうと言われるだけ。
要は、見放されたっぽい。(泣)

近所で良い歯医者さんはないものかと探して、ちょっと遠いが良さげな歯医者さんを見つけて行ってきた。

待合室にはインプラントのポスターは皆無。
これ、結構大事なポイントだと思っている。
街中を走っていると、大きな顔写真のインプラント歯医者さんの看板が溢れている。
まあ、それだけビジネスメリットがあるのだろうけど、どうにも異物を体内に入れることに抵抗がある。
心筋梗塞を患った時にも、ステントを入れることは固辞したぐらいだ。

で、今回は右上前側の差し歯が取れてしまった。
取れてしまうと、そりゃもう喜劇に出てくるような阿呆面となる。(大汗)
今の生活だとマスクをしているので、それが幸いだった。

で、この歯医者さんちゃんと説明をしてくれる。
取れた差し歯は、最終手段で作られたもの。
これがダメになったら、入れ歯になる。
幸いにして、今はこのまま付けられる。
あと、2 回ぐらいは大丈夫かと思うけど、ダメになったらラスト一回再度作り直すチャンスはあるかも?
でも、それもダメだったら入れ歯となるかな。。。
だから、頑張ってダメになるまで付けましょうと。

こうやってちゃんと説明してくれると、大きな安心感になる。

取れた差し歯は元通りにくっ付いた。
あとは、ボロボロになった右下奥歯。
これは来週診てもらう予定。

気にはなっていたけど、見放された歯だったのでどうしようかと放置していた。
でも、今回を気にやれることをやってもらおうと決めた。

今日はこの歯医者さんと持病の通院があったのでお休みしようと思っていたが、ヘビーでない 1 運行だけ午後一でこなした。
そして、結構汚れが付着していたので、GS の洗車機で洗車した。
拭き上げ時に、結構タールっぽい汚れや細かな傷があることに気付いた。

そうだよね。
毎日酷使しているもの。
そろそろ、鉄粉やスケールや油分を除去して綺麗にしないとイケナイなと感じた。
あと、下回りも高圧洗浄で綺麗にしたいな。

我がエブリバン、一生懸命頑張ってくれています♪

では、また!

Visits: 13