昨日、確定申告が終わりました♪

と言うか、久しぶりにこちらのブログの更新となりました!?(汗)
出張洗車サービス業は閑古鳥が鳴いておりますが、おかげさまで軽貨物運送業はずーっと走り続けられております!
やはり、出張洗車は同業他社さんが乱立する業界なので、なかなか軌道には乗れませんが地道に継続していこうと考えております。

さて、昨年インボイス登録をして、適格請求書発行事業者となってから初めての確定申告を昨日完了させました。
毎年売り上げは増加していたのですが、今回初めて減少してしまいました。
2023 年は新型コロナに罹患したり、当て逃げや飛石によるフロントガラス交換、あとは新しい事業(出張洗車サービス)の立ち上げなどがあり、アグレッシブに走り抜けることはできませんでした。
また、これまでと異なり、がむしゃらに運行案件を獲りにいくことを抑え始めたことが主な原因だと思っています。

以前は、集荷場所が遠くても積極的に獲りにいきました。
しかし、2023 年からは、新型コロナ騒動も落ち着いたからなのか、ここ横浜での案件が日々発生するようになってきており、自ずと地元での運行を選ぶようになりました。
そして、適宜休日を設け始めました。
そうなると、ウズウズと軽貨物運送以外の領域へのチャレンジ欲求が強くなりました。
それが出張洗車サービスとなった訳です。

話は戻り、確定申告ですが、今回はこれまで免除されてきた「消費税申告」をしなければなりませんでした。
一体幾ら納付しなければならないのだろう?、と戦々恐々でした。
そもそも、会社勤めの時に税金は納め過ぎただろう!!、と思うぐらいに納めてきた思いがあるので、個人として活動するセカンドライフでは基本的に納めないポリシーで活動してきました。
しかしながら、インボイス制度は、その影響が個人の領域内で済む話ではなく、お客さまが不利益被ることにもなる制度でした。
そうなると話は別で、インボイス登録はしなくてはならないだろうと思った次第です。

結果として、簡易課税制度と2割特例を選択したところ、納付額は微々たるものでした。
申告と同時に、すぐさま納付も行いました。
少し憂鬱に感じていた案件が完了し、スッキリとしました。

そして、軽貨物運送業ですが、このウェブサイトも含め刷新しようと考えています。
出張洗車サービス業では、ウェブサイトの構築、SNS 活用、Google ツール活用、フライヤー(チラシ)作成&配布、YouTube チャンネル公開などといろいろな取り組みをしてきました。
今現在も、マーケティング関連について日々勉強をしています。
いや、勉強しないと埋もれてしまう危機感があります。
あとは、前職が SE だった自負。(笑)

出張洗車サービス業で学んだことを、こちらの軽貨物運送業へ反映していこうかと思います。
手始めに、サービスの見直しとウェブサイトの改修とYouTube チャンネル公開を考えています。
こちらを止めて出張洗車サービス業のスタートを優先していましたが、そろそろこちらの番です。

やっぱり、軽貨物運送も好きなもんで!

Visits: 67