しまった!

今日は雨降り。
雨が降る前に交換しておけば良かったと後悔。。。
帰宅後、慌ててワイパースイッチ ASSY を交換した。

え〜、なぜこんな写真があるかと言えば、ステアリング下のカバーを外そうとして、なかなかプラスドライバーに食い込まないのでネジの確認を、、、
なんのことはなく、使っていたドライバーのサイズが大きかっただけ。(汗)

ステアリング上部のカバーも外して、ワイパースイッチのコネクターを外して、爪を押して引っ張ればワイパースイッチ ASSY が外れた。

ただ、ステアリング上部のカバーは二箇所のネジを外しただけで、カバーを浮かせばスイッチ ASSY の脱着と取付はできると思っていたが、これが結構難航した。
ステアリング上部のカバーを取り去ってしまえば楽なのだが、そのカバーの上部にハンズフリー用のマイクがついているので、外すとマイクの線を引き剥がして再度くっ付けなければならなくなる。
だけど、どうにもならなく一旦マイクの線を剥がす決意をしたが、カバーを取り去るのが知恵の輪みたいで断念。

どうしよう?

今まで運転席に座ってトライしていたが、助手席に移ればやりやすいかもと単純な発想で席を移れば、サクッと新しい ASSY が金属板のガイダンスに嵌め込むことができた♪(笑)

カバー類を戻す前に、ワイパー関係の動作をして問題ないこと確認してからカバーを戻した。

さすが純正品なので、全く違和感はなかった。

その後、試験走行に出掛けたが、やっぱり 5 段階で調整できるのは至極便利!
今日のような断続的で細かい雨にとても効果的。
間欠モードで、動作時間ダイヤルをクルクル回すだけで満足するスピードとなる。
これからの季節に活躍してくれそうだ。

では、また!

Visits: 18