クルマでの仕事を始めて、あれ?と思っていたことが、、、

速度標識。

速度標識がない道路のこと。
昔は必ず速度標識があったような気がしている。
看板や道路に描かれていた。

でも、仕事で走り始めて、結構速度標識がない区間に遭遇する。

アップルと Yahoo カーナビでは速度標識が表示されるのだが、速度標識がない区間は同様に表示されない。

で、調べて見れば、

高速道路を除く一般道路は最高速度は時速60kmで、原則として最高速度60km/hの速度指定は行わないものとする。

へぇ〜。
そうなんだね。

昔は 40km や 50km だったような気もするけど、今はデフォルトが 60km なんだ。
ちょっと勉強になりました。

では、また!

Visits: 11